2015年6月7日日曜日

ブラシレスモーター制御 その2

前回の続き

NEEWER 2212-1000KV ブラシレスモーター+30A ESCコンボ マルチコプター適用
の取り扱い説明書が中国語だったので全く読めない。


中国人の知り合いに翻訳してもらうことも考えたが、
GoogleにOCR(画像からのテキスト化)を無料で行うサービスがあるとのことで試しにそれを使ってみた。

やり方は以下。
http://office-taku.com/201209/web/2626.html

ためしに画像の一部分を切り出して「中国語(簡体字)」でテストすると・・・

二、选择设定项:
进入编程设定后,会听到8种鸣叫音,按如下顺序循环鸣 叫,在鸣叫某个提示音后,3秒内将油门打到最低,则进 入该设定项。
  1. “哗”  刹车(1短音)
  2. “哗一哗一” 电池类型(2短音)
  3. ”"哗—哗一哗一” 低压保护方式(3短音)
  4. “哗一哗一哗一哗一”  压保护阙值(4短音)
  5. “哗一”
  6. “哗一哗一”  进角(1长1短)
  7. ”哗一哗一哗一”  恢复出厂默认值 (1长2短)
  8. “哗一哗一”  退出(2长音)

とりあえず、テキスト化は見る限りばっちり そう。
さすがGoogle先生。
次にそれをGoogle翻訳簡体字から日本語)してみると・・・

第二に、設定項目を選択します。
プログラムを入力し、次の順序サイクルツイートに音をチャープ8種類を聞いて3秒以内に底にスロットルスティックの後にトーンをツイートし、設定項目を入力します。
「うわー、"ブレーキ(1ショートトーン)
「うわーすごい」電池の種類(2ショートトーン)
""うわ - うわーうわー「低電圧保護を(3ショートトーン)
「うわーうわーA A Aうわーうわー「電圧保護スレッショルド(4ショートトーン)
"ワオ"
「うわーすごい」タイミング(ロング1,1ショート)
「うわー、うわーうわーつの「工場出荷時のデフォルト(1長く、2ショート)を復元する
「うわーすごい」(2ロングトーン)を終了します

なんだこれ。

ワオが混ざってるあたりとか
最近のトレンドの単語を所々織り交ぜてくるあたりで笑いを取ろうとしてくるGoogle先生流石。

このテンション、これを思い出した。
北痘神げんこつ

Fufu...話を聞いてくれません。


 んで、
Google翻訳した結果から必要な情報を収集、ネットの情報をまとめるとこんな感じ

スペック:
UBEC:2A
入力電圧:DC6~16.8V(2-3SLixx)、
駆動電流:30A(最大:40A / 10S)

線の説明

・太い水色線(3本)
ESCで生成されたモーターを回転させるための出力線。ブラシレスモーターにある三本線にそれぞれ繋ぐ。

・太い赤と黒の線、
ESCに入力される電源入力線。バッテリーまたは電源に繋ぐ。(黒がグランド側)

・細い赤、黒、白の線
白は、ESCにPWM信号を与える入力線。
赤はBEC線(Battery Eliminator Circuit)と呼ばれるもので、ESCから出力される電源。(後述)
黒はグランド。

※BECについて
 昔のラジコンは、モーターを動かすためのバッテリーと、受信機を動かすためのバッテリーの二個をつんでいたんだとか。で、これを簡略化するためにモーターを動かすバッテリーで受信機を動かしちゃおうという発想で作られたのがBEC。必要がなければはずしましょう。

動作方法:

 ブラシレスモーターを回転させるには、スロットルの最大位置と最低位置をESCに覚えさせるキャリブレーションが必要になる。


1.細い赤、黒、白の線を受信機に接続、水色の三本線もモーターに接続。

2.スロットルを最大位置にした状態でバッテリーを太い赤、黒の線に繋ぐ。

3.繋いだ瞬間ピロリ♪、という音が鳴る。

4.二秒後くらいに「ピーピー」 とスロットル最大位置を確認した合図がなる。その後、スロットルを最低位置まで下げる。

5.1秒後くらいに「ピー」とスロットル最低位置を確認した合図がなる。

6.スロットルを動かすとそれに伴ってモーターが回転する。

動かすのに必要な情報はこんなところでしょうか。

ほかに説明書には

ブレーキ制御
電池の種類
低電圧保護
低電圧保護の閾値
を設定する方法も書かれてたり

トラブルシューティングが書かれていたりした。

次回、やっとこさArduinoで動かしてみる編へ!


0 件のコメント:

コメントを投稿